2011年6月22日水曜日

いろいろと更新中・・・

相変わらずの気まぐれ更新です。
まあまったりいきましょう。

さて半月ほど前の出来事になりますがWorld IPv6 Dayがありましたね。
日本だと基本的にISPのホームユースではトンネル方式にアダプタを介して行う方式のようですが
特別何もせずに通常通りに接続する場合にはIPv4を使用することになります。
アダプタをつけない場合はTeredo+6to4リレーとかで接続することになりますが
家庭用レベルで現状IPv6は必要不可欠というわけでもないので導入はしません。

ただし、若干の例外があって、フレッツ閉域網でのサービスに
プライベートv6アドレスを使っているため、フレッツスクウェアNEXT・スクウェアv6の
ページはv6アドレスでしかアクセスできません。

まあ実害はあまりないのですが、LANでDNSを建ててドメインを構築・ついでに
DNSキャッシュもさせているので、World IPv6 Dayを機会に
ちょっと設定を見直してみました。


去年某カンファレンスでIPv6フォールバックの問題がありましたが、どうやら
AAAA-filterを各ISPのDNSに入れて対応しているようですね。
digでv6があまり見られなくなりました。

うちのDNSキャッシュサーバではv6は使わないようにしていたので使用するように
変更し、スクウェアNEXTが見られるはず・・・なのですが。

設定をいろいろいじっていたらつながったりつながらなかったり
おかしなことになってしまったw

最終的にゾーンテーブルの書式ミスと、v6クエリの投げ先が間違っていた模様。
うちのひかり電話対応ルータ(PR-S300SE)はDNSスレーブで、どうも
  • IPv4クエリはISPのDNSに送り
  • IPv6クエリはDHCPv6のオプションにあるDNSに送る
  • ルータをフォワーダに指定するときはルータのアドレスに投げる
  • ルータのリンクローカルアドレスではアクセス不可
のような動作をしているみたいです。
加えてDebianのbind9のsyslogを見ると、コネクションエラーがあると
問い合わせを中止してservfailを返す模様。(ナンテコッタイ

そのせいでルータのリンクローカルアドレスをファーストフォワーダにして
他のアドレスをセカンダリを指定していてもことごとくエラーでDNS引けないという
アホみたいな状況になってしまっていたようです。

結局ルータのv4アドレスに投げることで解決しましたが。

念のためv6フォールバック対策でAAAA-filterも仕込んでおきました。
ケースは少ないと思いますがAAAAレコードが返ってこないとも限らないので。
Debianのstableだと無効になってるので有効化してビルドしましたよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿