2010年1月24日日曜日

あちゃ〜

また間を空けてしまいました。
新年早々風邪ひいてしまった後
なかなかやる気を出せなくて//

ネタはあったんだけどね。

とりあえず自分のDebianマシンのInput Methodを
SCIMからUIM-Anthyに切り替えました。

というのも、日本語入力の出だしが日本語入力ではなく
直接入力になってしまうタイムラグが生じることと、

ファイルサーバにSSHアクセスするときに日本語入力が
うまく入らない事象が発生したためです。

Gnome端末ならこれで日本語ファイル名をSSH経由で入力
出来るようになりました。
ただ、WindowsっぽくShift押すと全角直接入力になったり
ローマ字入力でもF10押すとアルファベット変換したりとかの
小技がリセットされてしまうのが悩みのタネ。
もちっと調べてみます。

残りのネタはWalkmanの動画変換ネタだけどもこいつは長いので
次回のネタに。主にH.264でとりあえずWindowsネタです。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿