2011年11月8日火曜日

おちゅ〜しゃをさしてみる

2chはROM専ですが、たまに眺めたりするので
普通のブラウザだと閲覧しにくいので導入してみました。

最初はDEにKDEを使っているのでkita/kita2を考えてましたが
どうも安定しないので日本語Ubuntuデスクトップにも入っている
おちゅ〜しゃをビルドして入れてみました。

どうも最後のコミットから1年以上経過していて、
tarボールのソースからだとコンパイルエラーが出て最後まで
進めませんでした。

とりあえずエラー内容から、
●型キャスト変換違反
●gtk2のAPI変更
が問題になっているみたいです。


・ソースの修正
エラーがでるソースファイルはいずれもC++ソースで、
Cスタイルの型キャストでコードされている部分です。
gcc4.3までは問題なかったようですが、4.4以降では
C++スタイルでの型キャストを使用しないとエラーになるようです。
debian/squeezeではgcc4.4.5)

該当部分のキャスト及び型修飾子などをいじったパッチを作りました。
こちらからどうぞ

・gtk2のAPI変更に対応
gtkwidgetの関数名が変更になったため、gtk-2.20以降を
使用している場合には関数呼び出しを変更するか、
後方互換性マクロを明示してコンパイルする必要があります。
これはconfigure時のコンパイルオプションの指定で対処できます。

/usr/include/gtk-2.0/gtk/gtkwidget.hにもありますが、
GTK_DISABLE_DEPRECATEDをdefineしていない
該当する旧名呼び出しを置換するマクロが記述されています。
よってコンパイル時にundefしてあげれば解決できます。


以上の点を踏まえてビルドします。

$ ./configure --with-x 
  CFLAGS="-UGTK_DISABLE_DEPRECATED"  \
  CXXFLAGS="-UGTK_DISABLE_DEPRECATED" \
  FFLAGS="-UGTK_DISABLE_DEPRECATED" 
  CPPFLAGS="-UGTK_DISABLE_DEPRECATED"

$ make && make install

最後に、/usr/local/libにライブラリパスを通して実行すれば完成です。


CVSを覗いてみたら、0.6のtarボールより少し修正が入っている模様。
使えるかは分からないし、メンテも当分入ってないみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿